よくあるご質問

らくらくチラシについて

Q デザイン知識がないのですが大丈夫ですか?
A プロのデザイナーが作成した豊富なテンプレートを使って文字や画像を差し替えるだけでOKです!
デザイン編集の仕方が分からない方のために、オンライン講座も実施しております。
ご不明な点などございましたら、何なりとお問い合わせくださいませ。
制作に困った方はこちら
Q 印刷知識がありませんが大丈夫ですか?
A 知識がなくても大丈夫。利用できるテンプレートはすべてに必要な印刷要素が入っています。
Q 画像など素材は用意しなくて良いですか?
A 弊社が用意したモデル画像や背景イラストを無料で自由にお使いいただけます。
Q B4サイズチラシ以外のサイズは対応できますか?
A はい。対応させていただきますが、弊社では、B4サイズチラシが一番お安く印刷できます。
Q デザインは無料ですか?
A はい。デザインし放題で無料でご提供しております。印刷されるまでは一切料金はかかりません。
Q 自分で用意した画像やデータを使えますか?
A もちろん可能です。 JPG・PNG・SVGの画像がご利用できます。 ※サイズ(4000pixel以内)が必要です。
Q デザインできるのは表面だけですか?
A もちろん裏面も使いやすいデザインテンプレートをご用意しています。各項目を変更しオリジナルの裏面も作成可能です。
Q 利用の流れを教えてください。
A
デザイン制作 注文・決済 データ入稿
印刷手配 商品納品
Q スマートフォンでも作成できすか?
A PCでのデザインをお勧めいたします。
Q 完成したデザインは、他の印刷会社や、自分のプリンタで印刷できますか?
A 恐れ入りますが、弊社以外では印刷することはできません。
印刷代金は、国内最安値を目指しておりますので、お安く印刷できます。
Q らくらくデザインの画像・素材は、webサイトなどで使用できますか?
A 恐れ入りますが、弊社での印刷、及びwebチラシ以外ではご利用いただくことができません。
PCなどへの保存、複製も禁止とさせていただいております。
Q デザインしたデータをPDFでもらうことができますか?
A 恐れ入りますが、PDF・JPEGデータでのお渡しはできません。
webサイトに掲載されます場合は、webチラシをオススメしております。
詳しくはこちら
Q らくらくチラシでデザインしたデザインをポスター印刷することはできますか?
A チラシ印刷されるお客様のみ、ポスター印刷が可能となっております。
ポスター料金は、下記の通りです。

チラシ印刷されたお客様は、下記料金でポスター印刷ができます。
恐れ入りますが、ポスター印刷のみの対応は致しておりません。

ポスター印刷代金
A1サイズポスター (594 x 841 mm) @ 3,119円(税込3,430円)
A2サイズポスター (420 x 594 mm) @ 2,591円(税込2,850円)
B1サイズポスター (728 x 1030 mm) @ 4,091円(税込4,500円)
B2サイズポスター (515 x 728 mm) @ 2,910円(税込3,200円)
B3サイズポスター (364 x 515 mm) @ 2,591円(税込2,850円)

※上記印刷費は、チラシデザインをリサイズする場合の価格です。
※別途 送料1,000円と、リサイズ費1,500円がかかります。
※ラミネート加工する場合、別途1,500円がかかります。
※新規デザインの場合は、デザイン費(片面)45,000円となります。

Q 一度作ったデザインを一部修正し使用できますか。
A できます。
マイページの「作成中のデザイン」に保存されているデザインは何度でも修正・入稿いただけます。
Q 保存できません。コピーができません。操作がうまくできません。
A ブラウザーの環境、インターネットの環境によっては保存やコピーなどの操作ができない場合もあります。
ブラウザーはchromeやEdge、そして安定的なインターネット環境での作成をお願い致します。
Q 表の作成はできますか?
A 表をデザイン作成画面で一から作成することは難しいです。
Excelなどで作成した表を画像にして貼り付けることをお勧めします。
Q 枠の形を変えれますか?
A カセット、イラストの枠を使う場合、大きさや枠の色変更程度の編集は可能です。
Q 自分の作ったデータはアップできますか?
A デザイン作成画面の保存ボタンから保存ができます。
入稿すると作成されたデザインがそのまま入稿されるので、データをアップする必要はありません。
既に作成されている自持ちのデザインを使う場合は、データを画像ファイルにして頂き、「画像追加」機能を使って画像をアップして注文することは可能です。
Q 入稿方法を教えて下さい。
A 右メニューの下「入稿」ボタンで入稿画面に入り、入稿フォームを作成します。
Q 両面入稿はできますか?
A できます。
デザイン作成画面にある「うら面追加」ボタンで裏面のデザインを追加し、入稿フォームで「両面」を選択することで両面入稿ができます。
Q 納品先を複数箇所にしたい場合はどうしますか?
A 納品先毎に入稿をしてください。
またはお電話やお問合せフォームなどで別途ご連絡下さい。
※別途ご連絡が無い場合は、合計部数の単価割引が適用されない場合がございます。
Q 印刷に問題ない最小サイズのフォントは何ポイントですか?
A フォントのサイズは最小7ptになります。
Q デザインを作成して入稿した後、校正はしてくれますか?
A 基本的に校正は対応しません。
ただし、下記画像のように、フォントがぼやけたりするバグがある場合は、校正に対応させて頂きます。
その他やむを得ない場合は別途御連絡下さい。

校正

印刷について

Q チラシサイズは選べますか?
A はい、選べますが、当社はB4サイズが一番お安くなっております。
Q 紙質は選べますか?
A はい、53K・70K・90Kの中からお選びいただけます。
Q 折り加工はできますか?
A はい、二つ折り・三つ折り・DM折りなど対応可能です。
Q キャンセル料金はかかりますか?
A ご入稿までのキャンセルにつきましては、キャンセル料金は発生いたしません。
ご入稿後、データチェックを完了いたしますと、印刷工程に進みますので、印刷費全額のキャンセル料金が発生いたします。
ただし、加工オプション等は積算されない場合があります。
※通常データチェックは、午後12時までにご入稿頂いた場合は、当日の16時までにチェックを完了させていただきます。
午後12時以降にご入稿を頂いた場合は、翌日の午後までにチェックを完了させて頂きます。
Q 送料はかかりますか?
A 2カ所までサービスさせていただきます。
3カ所目以降、1カ所につき別途1,500円がかかります。
Q 新聞折込まで対応してもらえますか?
A はい、ワンストップで対応させていただきます。
詳しくは料金ページをご覧ください
Q 納期を教えてください。
A 当社で折込手配させていただく場合…納品日の2日前または3日前になります。
※折込スケジュール表を目安としてご覧ください。 
※エリアによっては4日前になることもございます。 
お客様の方で折込を手配される場合…折込業者様に納品日をご確認いただき、その日程に合わせて進めさせていただきます。
※天候や季節、折込エリアによって異なる場合がございますので、正確なスケジュールはご依頼時にお問い合わせください。

新聞折込スケジュール

折込業者指定の納品日が折込日の3日前の 納品の場合は、記載の納品日よりさらに1 営業日追加となります。

※北海道・沖縄 中5日
 東北 中4日
 宮城・福島・宮崎・鹿児島 中3日
 かかることがあります。
※離島は5日、6日(エリアによって異なります。)
 かかります。
※天候によっての納品が遅れることもございます。

納品スケジュール

納期スケジュール
Q 印刷のご利用規約・刷り直し・全額保証について教えて下さい。
A 当社は、印刷物の品質管理については、万全を期しておりますが、印刷物の破損や折れなど、万一不良品があった場合は、納品後一週間以内にご連絡ください。

当社内で検品をさせていただき、当社が原因の印刷不良と認められる場合、最短納期にて無償で刷り直しを行わせていただきます。また校了したものと異なるデザインで印刷した場合も刷り直しを行わせていただきます。
ただし、いかなる場合におきまてもご注文商品代金を超える補償はできません。また、次の場合には、対象外とさせていただきます。


(1)印刷物納品後、一週間以上経過した場合。
(2)配布を行うなどして一部でも使用した場合。
(3)当社の責めに帰すべからざる事由により、サービス製品に破損やキズ等が生じた場合。
(4)配送途中にサービス製品に破損やキズが生じた場合。
(5)サービスさせていただく予備チラシに破損があった場合。
(6)完全データとしての入稿後、またはお客様校了後の印刷物の誤字・脱字があった場合。


※1 お電話にて口頭でお伝えいただきました原稿・修正内容においては、保証の対象にはなりません。メールもしくは、FAXでその情報が確認できる場合のみとなります。また、完全データとしての入稿後、またはお客様校了後の印刷物の間違い、誤植又は使用に関する偶発的あるいは必然的ないかなる損害に対しても、責任は負いかねます。

※2 品質において、天候や湿度、印刷特性やその他様々な影響下において、PC画面や印刷前段階の出力紙及び色見本の色とは異なる場合がまれにございますが、その場合は保証の対象にはなりません。またお客様より提供された画像のサイズが小さいことにより、画像が荒れてしまう場合も、保証対象外となります。

Q 包装・梱包方法について教えて下さい。
A チラシは、上下あて紙・二の字結束にて納品いたします。結束・配送時に数十枚程度 折りや破損が生じる可能性もございますので、予備チラシ300枚とは別に、印刷枚数に数十枚追加し納品させていただいております。別途料金で段ボール箱梱包による納品も可能です。

Q パレット納品について教えて下さい。
A パレット発送の場合は納品先にフォークリフトが必要です。納品先にフォークリフトがない場合、トラックの横付けが不可の場合など、パレット納品が困難な納品先の場合は、追加料金がかかります。事前にお問い合わせください。

Q 入稿期限は何時ですか?
A 入稿は24時間いつでもして頂けますが、入稿から印刷までのスケジュールが下記となります。
・午前6時〜12時までの入稿分:入稿日当日にデータチェック完了、
 印刷確認のメールを送信し、翌日印刷進行となります。

・午後12時以降のご入稿;翌日12時までにデータチェック完了、
 印刷確認のメールを送信し、入稿日の翌々日印刷進行となります。

支払方法について

Q 割引はありますか?
A 印刷代金は国内最安値を掲載しておりますので、お値引きの対応はしておりません。
Q 支払方法を教えてください。
A 銀行振込・クレジットカード決済からお選びいただけます。
Q 請求書・見積書・領収証は発行してもらえますか?
A はい、対応させていただきます。
Q 手形での支払いはできますか?
A 恐れ入りますが、お支払いは銀行振り込みか、カード決済となります。
Q クレジットカード決済に利用できる会社はどこですか?
A カード会社となります。
Q クレジットカード決済の流れを教えてください。
A 下記流れとなります。

1.ご依頼時(着手前)に請求書をメールでお送りいたします。
2.経理よりお客様へクレジットカード決済URL付き自動案内メールを送信致します。
3.メールが届きましたらサイトへアクセスいただき決済をお願いいたします。
4.決済完了後はサイトから経理へ決済完了の通知が届きますので特にご連絡いただかなくても構いません。
※クレジットカード決済URLは有効期限がありますのでメール受信後10日以内に決済をお願いします。
Q 銀行振込の場合の振込先を教えてください。
A 振込先は下記口座となります。
三井住友銀行 西宮支店(普通)8782898 株式会社畠山企画
Q 支払時期を教えてください。
A 締め日は、入稿日となります。
お支払日は、締め日から90日以内でお願いいたします。
Q 分割は対応してもらえますか?
A 恐れ入りますが、分割でのお支払いは対応しておりませんが、
クレジットカード決済であれば、お客様で分割をお選びいただけます。
Q 支払いは前金ですか?
A 後払いで対応させていただきます。
※カード決済の場合は、決済後に印刷となります。
 
 
 
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